平成20年11月28日金曜日

Shibuya Perl Mongers #10 @ Ustream

昨日Shibuya Perl Mongers #10が開催された。実際に会場に参加したかったのだが、応募開始から3時間以内で定員オーバーだったらしぃ。。_| ̄|○ 会社の同僚は登録できた!と喜んで昨日行ってきたみたい。なので自分はUstream.tvでその中継がライブ放送されていたので、会社でそれを見ながら仕事をしてました。

感想、プレゼンターが多かったせいか、一人ひとりがすごいスピードでスライド飛ばして話すのでもうちょっと時間に余裕を見て話してほしいなーとは思った。でも内容はすごい充実してておもしろかった。やっぱり、Perlerは一番Hackerに近い存在なのかなと思い直した。

発表の中で自前開発のフレームワークとかを発表してる人が多くてビックリした。そんなに簡単に作れちゃうの!みたいに思い始めたがよく考えたらみんなすごい努力と時間をつぎ込んで作ってきたんだろうなーと尊敬しちゃった。

一番圧倒されたのが、id:miyagawaが開発中のmedia center applicationとid:typesterが開発中のperl flash media server。id:miyagawa氏は前からいろいろなオープンソース関連に参加していてアメリカのMovableTypeで働いているとかなんとか。。彼が作っているmedia center applicationは別サイトのメディアを一式持ってきて表示、再生など簡単にできてしまうシステム。UIもすごくかっこよく出来ていて圧倒された。←UIはCooliris使っているって言ってたなぁ。。また、id:typesterは昨日初めて知った人だけど、perlでflash media serverを作ってデモをしてた!!まだ、メディアをストリーミング、録画などには対応していないみたいだが、WEBカメラからのライブストリーミングのデモはやってくれてすごい音声もいいし、これは今後期待していきます!

0 件のコメント: