平成20年11月9日日曜日

Google Android (G1携帯電話) 日本で使用できる!

Ebayで入手したT-mobileのG1携帯電話が要約アメリカからついた。Googleが開発した携帯電話用OS、Androidが初搭載された携帯電話がこれ。日本ではまだこのAndroidが搭載された携帯電話は来年春までは市場に出てこないだろう。

アメリカの携帯電話を日本で使用しようと思うと2つのハードルがある。
1つ目はSIM LOCK問題。
アメリカの携帯電話にはSIM LOCKと言って、登録されている携帯電話サービス会社以外のSIMカードを使えないようになっている。簡単に言えばDoCoMoの携帯電話でSoftBankのSIMカードを入れても使えないということ。それを解除する方法がSIM UNLOCK。方法は2つ。物理的に携帯電話内のチップを入れ替えること。これはプロでないとできない。もう一つの方法はPINコードを入力する。携帯電話製造番号(IMEI番号)と連携していて、世界共通 PINコードを入力すると世界中のSIMカードを入力して使うことができる。こっちの方が安くすむ($29ぐらい)。URL: Unlock G1。今回入手した携帯電話はチップを入れ替えてもらった携帯電話なので、SIM LOCKの問題はなかった。

2つ目はAPN問題。
SIMカードを携帯電話で使えるようになっても、携帯電話がどのサービスに接続すればいいかわからない問題が起きる。通話には問題がない。SIMカード内に情報が登録されているからだ。だけど、データ通信の情報は登録されていなく、わざわざ入力する必要がある。今回買ったG1携帯電話は、最初の初期設定にグーグルアカウントを入力してデータ通信を使ってグーグルサーバーに登録しに行く。データ通信ができなかったら、通常の携帯電話画面までに行けず使えない。今回ここで半日ツマズイていた。外国の携帯電話会社はAPN情報を一般に公開している。だけど、日本のDoCoMoやSoftbankなどはこの情報は公開していない。調べるのに苦労した。結局調べて見つけられて、今は快適にG1携帯電話を使っている。
今回調べ上げたDoCoMoとSoftbankのAPN情報をこちら↓に追加しておいた。
Carrier APN Settings Wiki

この間、新しく購入したMacBookと一緒にG1携帯電話!!カシャ!

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして^^
先日T-mobileでG1を購入したものです。
年末に日本に数週間ほど帰るので、使えないかとさがしていたらこのブログにたどり着きました。
日本のソフトバンクの携帯電話も一応持ってるので、日本にいるときにそのSIMを使おうと思っています。
それで質問があります。
APN情報に入れるものとして
MCC・MNC、それにリンクの情報をいれるだけで使えるのでしょうか?
ブランクが多すぎて少々不安に^^;;;

Takeshi Kobayashi 小林剛士 さんのコメント...

はい、安心してください(゚д゚)/
APNにはリンク情報を入れるだけで大丈夫です。

匿名 さんのコメント...

無事に日本につき試しました。
おかげさまで使えました

メール(携帯アカウント)は出来ないのですね。。。

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
私もG1 PhoneをHKで購入しました。
Carrier WIKIを参照させていただき、なんとかSoftbank 向けAPN設定できてつながりました。
これって、パケット定額にも使えるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

僕もUnlockCodeを購入してSoftbankでの接続になんとか成功しました。

ですがAPN?を入力しなくても普通にネットにつなげてしまいました。3Gにはつなげてない様子なのですがAPNを入れると3Gにつながるようになるのでしょうか。

もしそうならAPNをどこで入力すればよいのか教えていただけませんでしょうか

よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

↑のものです。

すみません、自己解決してしまいました!

もうしわけありませんでした!

Takeshi Kobayashi 小林剛士 さんのコメント...

>これって、パケット定額にも使えるのでしょうか?
Softbank曰くパケット定額が適用されるのはSoftbank側で指定しているアプリケーションからのネットワーク接続らしいです。なので、たぶんパケット定額はきかないような気がします。

自分は試していないので、なんとも言えませんが。

Takeshi Kobayashi 小林剛士 さんのコメント...

キャリアーのメールを送受信できないのは痛いですよね。まーGmailがデフォルトで使えるだけまし?と思いましょうw

最近日本語入力できるソフト「simeji」を使い始めて、すらすら日本語でメールが打てるが嬉しいです。
URL:http://www.adamrocker.com/blog/239/simeji120_android_japanese_input.html

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Yoshitaka さんのコメント...

The info in carrier wiki is really useful. Thanks! This entry is most informative I could ever find. Thanks again!

shitandpoops さんのコメント...

はじめまして
質問したい事があるのですが、
これをドコモで使う場合、どのプランで使えばいいでしょうか? またその場合定額の料金で使うことができるでしょうか。大変申し訳ありません..よろしくお願いします。