平成20年11月5日水曜日

社内勉強会

毎週1回社内で勉強会を開催している。これはすごくいいアイデアだと思っていて、勉強会を開催する会社は本当に増えてきている。勉強会を開催して、マイナス面はまったくないと思う。視聴者は情報を収集できるし、発表者もプレゼンスキル磨ける上にプレゼン情報を自分のために復習もできる。

社内勉強会で一番有名なのが大手Googleだ。Google TechTalkと名前をつけて、社内社員だけではなく世界的有名な人を招待して得意分野のことを説明している。Google TechTalkのほとんどはYouTube上に載っていて一般公開されている。

で最近よく会社から帰ってきて、勉強会でプレゼンできるテーマを考えている。これがまた難しい!勉強会は気楽&シンプルでいいんだが、ついついみんなが興味を持ってもらえるテーマを考えようとしてしまう。今まで自分がプレゼンをしたのは2回。2回とも新機能&新製品の説明をやった。この場合視聴者がエンジニアでも営業でも興味津々と聞いてくれる。
今回3つほどテーマを考えて、プレゼン資料まで作ったんだけど自分の中でどうしても納得いかない。まだ新機能も開発終わってないし、ネタがない!思いついたとしても、どうしてもエンジニア向きアイデアになってしまう。別にそれでもいいんだけど、エンジニアでない人でも楽しめるようにプレゼンを工夫していきたい。

0 件のコメント: