平成20年5月9日金曜日

レンタルサーバーで独自ウェブサイト

最近では技術的なことを知らなくても無料&簡単に自分のウェブサイトを作れるサービスサイトがたくさんあります。ですがこのようなサービスを使うとなかなかダイナミックなウェブサイトを作れません(ダイナミック=DBにデータとかを保存などなど)。そこで自分はサーバーをレンタルして(もちろん有料)、ウェブサイトを立てています。今はほとんど面白くないサイトになっていますが、自分のサーバーを持っていると何かと便利なことに気がつきました。

自分のウェブサイト

まず会社のサーバーでちょっとテストしてみたくても(自分で書いたプログラムやアプリのインストールなど)、権限の問題やほかのユーザーに迷惑かけないかなど考えなくてはありません。それと比べ自分のサーバーでは自分が好きなようにいつでもいじれるからいいです。

通常レンタルサーバーとなると一台のサーバーで複数の顧客と共有型が多いです。なので、独自でソフトをインストールしたり、サーバーの再起動は自分でできない場合があります。それもめんどくさいと感じた自分はサービスを見つけました。それがRimuHosting。レンタルサーバーをしているサービス社なのですが、ここはVPS(Virtual Private Server)でレンタルできるのです。どういうことかと言うと、物理的には他のユーザーとサーバーを共有するが、各ユーザーごとに仮想的にサーバーを分けられるのでまるで自分独自のサーバーを持っている感じなわけ。プラスこのRimuHostingではJbossをプリインストールしてくれるサービスもあるから気に入りました。しかも結構安い><

他にもレンタルしているサーバーがあるのでざっとリスト化しちゃいます。
Application Server : RimuHosting : 月々$20 - $50 (自分は$30 Jbossのため)
Flash Media Server : Influxis : 月々$10 - $100 (自分は$20 最大接続数20)
ドメインレンタル : Yahoo Small Business : 1年目$10


現在FMSは遊び&テストレベルでしか使っていないので、見せることはできないのですが
今後ライブ配信できるようなサイト作っちゃおうかなw

0 件のコメント: