平成21年6月9日火曜日

Google Developer Day in Japanに行ってきました





横浜で本日Googleが三年前から行なっている、Google Developer Day in Japanに参加してきた。残念ながら仕事の関係で、途中の数時間離れたけど全体的に充実していた一日だった。なんせ、先週アメリカで行われたgoogle i/oで参加した人全員に無料で配ったAndroid開発版携帯を今日も同じように全員に配ってくれた。但し、SIMカードは無しの端末なのでWIFIを使ってネット接続する必要がある。

今回行われたセッションを大きく分けると、HTML5, android, opensocial, google waveという感じではないか。もちろん他にも色々あったが、これらが力入ってた。HTML5を強く勧めていた。google waveもhtml5を使用して実装しているらしい。また、androidのセッションはかなりの人気で、会場の後ろに立って聴いてる人がかなりいた。

Docomo社の役員の方HT−03Aに関して少し説明していたが、スケジュール通り6月末から7月始めの間に販売開始するみたいだ。最初はGoogleマーケット内でも無料アプリのみダウンロードを可能にするらしい。その後クレジットカードで有料アプリも可能にすると言っていた。

まーブログはこの辺までにして、もらったAndroid携帯で遊んでみるとするか。

0 件のコメント: