数年前からFacebookは使っていたのだけど、最近つくづくFacebookの良さを噛み締めている。
ご存知の通りFacebookは米国でアクセス数トップ5位に入っているほど、ユーザー数が多い。若者なら誰でもがFacebookのアカウントを持っている。
Facebookの良さは自分の学歴、経歴を入力して登録すると、自動的に友達である可能が高いユーザーをリストで表示してくれる。たとえば、小学校から中学校まで自分はTaipei American School (TAS) に通っていたとして登録している。そしたら、マイページの横端に自分と同じTASに行っていたユーザーを表示してくれる。
すごいのは単なる同じ学校に行っていたユーザーを表示するのではなく、自分のアカウントに既に友達として登録しているユーザーの友達でTASに行っていたユーザーを表示する。簡単に言い直せば
自分(TAS) → 友達(TAS) → 友達(TAS) = 自分の友達の可能性が高い
この機能はすごい的中していて、忘れていた友達などよくリストに現れて久しぶりに話だすことが最近すごく多い。Facebookには写真のアップロード機能もあって、昔の友達の最近の写真も見れてすごくいい。
Facebookのお陰で忘れていた友達とも再会できて本当に感謝感激です!
平成20年11月6日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿