平成19年12月26日水曜日

武道の道:自成道

おっと、気がついたら最後にブログエントリしてから日にちが立っていました。やっぱりこういう風に忙しかったり、忘れたりしてみんなブログから離れて行ってしまうんですね。がんばろー

皆さんは自成道という武道を知っていますか?たぶん、99%の人が知らないと思われますがこの武道は本当にすごい!今まで武道などやったことなかったんですが、今年6月から父に進められ毎週火曜日は自成道を学びに行っています。自成道はなにかと一言では本当に説明しづらいのですが、「気功によるエネルギ-効果を高めること、意念・鍛錬により武的身体を作り上げること、エネルギー原理に基づいた動きであること、実際の技の有効性を自由組手を行なうことにより実証すること、などによって形成されている」by Wikipedia(自成道)

試合形式などはないのですが、練習の終わりには自由組み手という防具(グローブとヘッドギア)をつけて1対1で勝負をします。自分は全然まだ初心者なので自成道の形にもなっていないのですが、組み手にはハマッています。おもしろい!!今日はビデオで撮ってきましたので、また動画アップして添付しておきまーす。
下の本は自成道を生み出した御方が書いた本です。私自身まだ読んでいないのですが、武道に興味ある方には絶対お勧めだと言う本です。興味があったらぜひ!


自成道とは

あと、メリークリスマス!!!

0 件のコメント: