平成21年11月3日火曜日

大荒れの中のセーリング

11月2日午前中いい天気だったので、父とセーリングに出かけた。天気も久しぶりに良くて、大阪湾の方まで行った。風も強すぎず弱すぎずでちょうど良かったんだけど。。



そろそろ西宮ヨットハーバーに戻ろうと言っていたら急に西側から風が強く吹いてきて、波も高くてなって急な出来事だった。真正面から大きな波が来るし、セールを上げていたため風が来る方向と真横になってしまうと風がセールに直接入ってしまうためヨットが傾き転覆しそうになる。エンジンをかけてそれを防ごうとするが、風が強くて中々舵もとれる状態ではなかった。

慌ててセールを下ろそうとするが、それにも一苦労。セールを下ろすにはまず風と向き合う必要がある。なんとかセールを下ろしてエンジンだけで戻ろうとするが、今度はエンジンがオーバーヒートして「ピーピー」と警告音が鳴り響く。これ以上エンジンだけで行くのは無理と思い、前のセール(ジブセール)を少しだけ出してこの強風の中セーリングして帰ることを選択。私たちも上から下まで海水をかぶっていて、冷えきっていた。

自分らのヨットでどう戻るかを考えて忙しくて、気がつき回りを見てみたら周りにもヨットは出ていて、セールが破れてしまっていて走行不可能なヨット、転覆しているヨットとかあった。上空には救助ヘリが6−7機ぐらい飛んでいて、海上保安庁の船が4隻ぐらいきていた。走行不可能になっているヨット、転覆しているヨットの人々を助けてたみたいだった。何回かこちらのヨットにも近づいて無事を確認していた。




結局無事に帰ってこれて、西宮ヨットハーバーの入り口にはディンギー4隻ぐらい転覆していて周りにはTVカメラマンなど来ていて映してた。帰って温かいお風呂に入って落ち着いた後、TVを見てみたらこのことがニュースになっていたw あー大変な一日だった。

上のニュース写真のヨットハーバーの入り口に小さく見えるヨットが恐らくうちらのヨット。

他の撮った写真ここで見れるよ->西宮ヨットハーバーでヨット事故