平成20年5月27日火曜日

Life Hack #1

よく会社のPCで休憩時間とかお昼休み中に自分が毎日見ているウェブサイトは誰でもあると思います。家に帰っても同じサイトをチェックしたいのにまた家のPCの「お気に入り」に登録しなければならない。こういうことがある人はいませんか?

そこで今日紹介したいアイテムはGoogle Browser Syncです。残念ながらFirefoxユーザーのみですが、ブラウザーのプラグインでワンクリックでインストールされちゃいます。このプラグインを会社のPCと家のPCにインストールさえしておけば、自動でブックマークやCookie情報、閲覧履歴などを同期してくれるのです。

たとえば、僕がよく助かるなーと思う機能は会社から帰る寸前にネットで見ている記事を、家でも続きを読みたいというときにわざわざブックマークで保存しなくてもそのままブラウザーを閉じて家のブラウザを開くと自動でさっき見ていたサイトを表示してくれます。

皆さんもぜひ試してみてください!
残念ながらFirefox3もまだ未対応。。

平成20年5月9日金曜日

レンタルサーバーで独自ウェブサイト

最近では技術的なことを知らなくても無料&簡単に自分のウェブサイトを作れるサービスサイトがたくさんあります。ですがこのようなサービスを使うとなかなかダイナミックなウェブサイトを作れません(ダイナミック=DBにデータとかを保存などなど)。そこで自分はサーバーをレンタルして(もちろん有料)、ウェブサイトを立てています。今はほとんど面白くないサイトになっていますが、自分のサーバーを持っていると何かと便利なことに気がつきました。

自分のウェブサイト

まず会社のサーバーでちょっとテストしてみたくても(自分で書いたプログラムやアプリのインストールなど)、権限の問題やほかのユーザーに迷惑かけないかなど考えなくてはありません。それと比べ自分のサーバーでは自分が好きなようにいつでもいじれるからいいです。

通常レンタルサーバーとなると一台のサーバーで複数の顧客と共有型が多いです。なので、独自でソフトをインストールしたり、サーバーの再起動は自分でできない場合があります。それもめんどくさいと感じた自分はサービスを見つけました。それがRimuHosting。レンタルサーバーをしているサービス社なのですが、ここはVPS(Virtual Private Server)でレンタルできるのです。どういうことかと言うと、物理的には他のユーザーとサーバーを共有するが、各ユーザーごとに仮想的にサーバーを分けられるのでまるで自分独自のサーバーを持っている感じなわけ。プラスこのRimuHostingではJbossをプリインストールしてくれるサービスもあるから気に入りました。しかも結構安い><

他にもレンタルしているサーバーがあるのでざっとリスト化しちゃいます。
Application Server : RimuHosting : 月々$20 - $50 (自分は$30 Jbossのため)
Flash Media Server : Influxis : 月々$10 - $100 (自分は$20 最大接続数20)
ドメインレンタル : Yahoo Small Business : 1年目$10


現在FMSは遊び&テストレベルでしか使っていないので、見せることはできないのですが
今後ライブ配信できるようなサイト作っちゃおうかなw

平成20年5月8日木曜日

買っちゃいました。。。モンスターハンター 2nd G

今までモンスターハンターのゲームはやってみようという興味もなかったしやったこともなかったんですが、最近やたらとモンスターハンターの名前をよく見るようになりました。
「モンスターハンターポータブル 2nd G」国内出荷本数200万本突破 (ITMedia記事)


というわけで興味を持ちだしていた私はお昼休み中に同僚shindoに「モンスターハンターて本当に面白いんですか?」と聞いてみたところ、すごく進めてくれました。モンスターを狩りしていく感じのゲームだとは知っていたのですが、てっきりFFみたいな感じの戦いスタイルだと思っていました。それもいいのですがやはりどっちかというとリアルタイムファイティングゲームのほうが好みます。でshindoはこのゲームもそういう感じだよwっと笑いながら教えてくれました。それを聞いた自分はこれはもしかすると今まで大事な面白いゲームを逃していたんではないか!と思い始め買うことに決定!
今日会社の帰りにヨドバシカメラに寄って買ってしまいました。
これを書きながら、まだ新しいキャラを作っている最中なのでゲームの感想はまた後ほど。。

ちなみにアマゾンで買ったほうが1000円近く安いということを後で気が付きました><